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2010年05月25日

あなたのお店の来店客数が着実に増える方法


笑人塾の会員さんのえーちゃんがテレビで取り上げられました。
宮城県のメルマガ読者の皆様!

ぜひ、食べに行ってあげてくださいね^^

>>>とんかつ専門店かつふじのテレビ放映動画



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発行日:*2010年5月25日(火)         号数:第123号
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『え?この店は、30年も前から
 ここで蕎麦屋をやっているの?
 (全然知らなかった・・・)』



あなたは、
自分ではことあるごとに
お店や商品・サービスを宣伝していると
思っていても、



お客さんから『全然知らなかった』と
いわれたことはありませんか・・・?




こんにちは(^-^)/


22日(土)から24日(月)の3日間で
母と旅行に行ってきました。


『親孝行したい時に親はなし』
こんな言葉もあるとおり・・・、


私は、父が学生時代になくなり、
親孝行が何もできなかったので、


ささやかではありますが、
母に旅行をプレゼントして、
一緒に出雲に旅行してきました。


母も喜んでくれたようで、
良かったです。


さて、冒頭の

『え?この店は、30年以上も前から
 ここで蕎麦屋をやっているんですか?
 (全然知らなかった・・・)』

というセリフですが、
これは、私が出雲旅行中の私のセリフです。


出雲といえば、出雲そば。


ということで、
出雲そばを食べたわけですが、


何の気なしにふらりと
立ち寄ったお蕎麦屋さんが、
聞いてみれば、『実は何十年も前からお店をやっていた』そうで・・・、


こういうのって、聞いた途端に
お蕎麦が3割美味しく感じます(^-^)/


実は、お店を何十年もやっているって
お店の価値の1つですよね。


お店の価値って他にもあります。


例えば、

・経営者の思い、とか、
・なぜ、その商品にこだわっているのか?とか
・なぜ、その製法にこだわっているのか?とか
・誰がお店をやっているのか?とか

などなど、お店の価値って
実は、沢山あります。



でも、殆どの方がお店の価値に気付いてないし、
その価値がお客さんに伝わってないから、
お客さんは知らないんです。



あなたは、
『そりゃ、旅行で初めて行ったんだから、
 あなたはお店の歴史を知るわけ無いだろ~』
と思うかもしれません。


そのお気持ちは分かります^^


でも、そうじゃないのです。


あなたの地元でも、普段、お店の前を通っているのに
知らない方も実は多いのです。



笑人塾の会員さんで、


お店の前に看板を設置したら、
『こんなところにお店があったんですね』
って言われたそうです。


とか


お店の周辺に手書きチラシのポスティングをしたら、
『いつも通勤で前を通っているけど、全然知らなかったよ』
と言われたそうです。


こうして、日々、着実に来店者が増えるように
お店の存在を認知してもらう活動をしています。


まあ、観光客相手なら、なおさら
観光客が情報が何もなくて知らない状況だったら、
なおさら「創業1657年」とか言われたら、
入りますよね。


つまり、どのような状況であれ、
『お店の様々な価値を伝える』って大事なことなんです。



例えば、単に『豚の角煮 550円』と書いてあるより、



『朝3時に起きて、
 開店までに8時間かけて、
 開業以来続く自家製のタレで、
 じっ~くり、じっ~くりと、
 グツグツ、グツグツ煮込むことで、
 ようやくこの料理が完成します。


 お箸できれる程の柔らかさ。
 口の中に入れると、とろけてなくなる食感が、
 創業以来お客さんから大好評です。

 お持ち帰りやお土産も出来ます。
        1皿 550円』


と書いてあるだけで、
食べたくなりませんか?



下手に550円→500円と
書いて割引を告知されるより、


割引しなくても食べますよ。


僕は、豚の角煮が好きですから
600円でも食べたいと思います。



なぜなら、その商品の価値が伝わったからです。



あなた
『いや~、うちは他の店と比べたら
 そんな価値はないですよ』


このように思わないでください。

『お店の数だけ、異なる価値があります』
『そのお店だけしかない価値があります』



でも、多くのお店が自分達の価値に気づいていないだけなんです。
伝えてないだけなんです。




結局、メニュー表と言っても、品名に価格しか書いてない。
つまり、価格という価値しか伝えてないから、
価格勝負になる。


割引のオンパレードで、
商品自体の価値を落としてしまっているのです。


そして、多くの方がお店の存在を伝えていません。
だから、来店が無いのです。


『私の店は、この地で50年以上続く老舗なんです』
と思っても、


思っているのは、その人だけで、
お客さんは殆ど知らない。


『伝えないと伝わらない』


『伝わっていないということは、
 お店や商品・サービスが存在していないのと同じなんです』


お客さんの数が伸びないのは、
相手に伝わってないことが原因です。
^^^^^^^^^^^^^^^


多くのお店が不況だからと
宣伝広告費を削減しています。


そうじゃないんです。


不況だからこそ宣伝をするんです。



来店者数を増やすポイントは2つ。


1 お店の存在を知ってもらうこと
2 存在を知ってもらったら、来店したいと思わせること。


例えば、広告チラシには
この2つの要素を入れておく必要があります。




あなたのお店も看板、広告チラシ、ブログ
などの複数の方法を利用することで、


低コストで着実に来店者数を増やすことができます。


ぜひ、積極的にお店をPRして、
お店の存在を知ってもらい、
来店する機会を作ってくださいね。



笑人塾の会員さんは、
今、積極的に手書きチラシをやって、
価値を伝える訓練をしながら、
来店者数のアップに向けた取組みをしていますよ。


もちろん個人差はありますが、
着実に成果がでているようです(^-^)/


あなたも少ない投資で着実に成果が出る
手書き広告チラシ作りやプレスリリースの取組みを始めて、
お店を着実に繁盛店にしませんか?



ただし、残念なお知らせが1つあります。


先日告知させていただいた笑人塾の参加受付数ですが・・・、
あと残り5名さまのみとなりました。



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今回は、以上です。


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Posted by 飲食・小売の集客・販促の経営コンサルタント at 16:04│Comments(0)人気メールマガジン
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