読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ

2010年04月17日

ニュースレターでファンを増やす店・減らす店

こんにちは、
ハワード・ジョイマンです。
ニュースレターでファンを増やす店・減らす店


ニュースレターでファンを増やす店と、
ファンを減らしている店があります。


ところで・・・・、
ニュースレターって知らないって方・・・、
手を上げてみてください・・・。

おー、意外といますね・・・。

※パソコンの前ですが、大丈夫。見えています。
 ↑ここ一応笑うところです(^-^)

ニュースレターって言葉が難しいかもしれません。
ようは、お店が作っている独自のミニ新聞です。

A4用紙1枚の片面で発行しているお店もわれば、
A3用紙1枚中折りで、4面の内容で作っているところもあります。



ところでなぜ、このニュースレターを作るのか?

その理由は、お客さんの流出を防ぎ、お店との関係性を良くしておくためなんです。
ようは無人の営業マンなんです。

これを毎月1回とか定期的に郵送する。

営業マンが毎月何百件も訪問できないですよね。
だから、この何百件のお客さんにこれを郵送しておく。

700件だとしますよね。
700件×80円=56000円

人を一人雇うとすれば、5万6千円以上掛かるでしょ^^

だから、安いです。


このニュースレターをやってファンのお客さんを増やしているお店と
ニュースレターをやってファンを減らしているお店があるんです。


ファンを減らしているお店というのは、
ニュースレターを自分で作らずに業者の雛形を買っているお店。


雛形だから、記事にはなっている。
でも、占いとか、その月に何が過去に起こったとか、料理レシピとか、
当たり障りの無い記事。


ニュースレターの役割って、
1 お客さんに自分達と同じ価値観を持ってもらうため
2 ファンを作るため
なんだけど、


その両方を意識した記事になっていない。
だから、ニュースレターを送っても、
ファンが増えない。

逆に、毎月の雛形購入代金や郵送料金
人件費が無駄になる。


だから、
「ニュースレターを送るのを止めたい」
と本末転倒なことになっているお店が多いです。

そもそもの間違いは、
雛形なんか買っていることです。


もっとお客さんに伝えるべきことがあるでしょ。


お店のファンを増やしたかったら、
自分でニュースレターを作ることです。

A4用紙1枚片面で良い。

手書きで書く。

下手で良い。
下手が良いんです。


それがあなたのお店の味になるんです。


ハワード・ジョイマン


追伸
100ページを越える私の本「笑人の店に不況は無い!楽しくてたまらない繁盛店の作り方」が好評です。この本があなたも無料で手に入ります。詳しくはこちらをクリック。



Posted by 飲食・小売の集客・販促の経営コンサルタント at 09:32│Comments(0)ファンを増やす方法(リピート客増加対策)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ニュースレターでファンを増やす店・減らす店
    コメント(0)